2012-01-01から1年間の記事一覧

聞きたい

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」彼はとある会社に務めるプログラマ。 夕方定時前の静かな時間帯に総務に、あとで応接室に来るように言われる そんなつれない顔で言われると行きたくはないが行かなければいけないのが サラリーマンというもの 定時後何も…

これは・・・言えない

今週のお題「2012年、夏の予定」予定というか目標を話したいが、 「言ってしまったら楽しみが半減する」 と言うことしか言えない・・・ そう、口に出したら誰かに真似されかねない(誰にだよw) 現在進行中なのであるヽ(`Д´)ノウワァァァン動かねぇー!! ともかくも…

気分転換法というか気分整理法ですね

今週のお題「オススメの気分転換法」以前にも記事にしたんですが、 土曜午前の日課(2012-05-19)が自分の気分転換法です。 ともかく一週間のくすみを綺麗サッパリなくして生活にけじめを付ける 儀式みたいなものです。 ポイントは前の記事にもしたんですが…

8年間お世話になりました

GUM(ガム)・イージースルーフロッサー 12m出版社/メーカー: サンスター発売日: 2001/06/29メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 13人 クリック: 27回この商品を含むブログ (5件) を見る8年間毎日欠かさず使っていた糸ようじが 今夜リミットを迎えました。正…

会社を勤めあげるということ

今週のお題「父との思い出」もう退職してから随分たったと思う。 社会人になる前は、単に父の職業について凄いと思っていた。 しかし自分が社会人になり 5年、10年、15年と重ねていく度 恐ろしく凄いことだったんだとつくづく感じるようになってきた 今…

プログラマアイドル、マドルっていうのかな?w

今週のお題「私のアイドル」僕らの斜め上じゃなくて真上を行くプログラマ界のアイドル 池澤あやかさん、はにかんだ笑顔でrubyを語らせたら 何がなんだかわからなくても楽しいブログ 池澤あやかのFacebookほげほげアプリ開発自分の勝手なイメージでは 「こな…

忘れられない一皿

今週のお題「おすすめのレストラン」ずばり自分のおすすめは! 20代後半に中型二輪を取った教習所にある食堂です。 忘れられない一皿は400円のオムライス (ガクッとしないでくださいw)卵の皮もよかったんですが、中の具のケチャップご飯・・・ はじめ…

Pending Contract って(汗w

iTune Connect に自作のアプリの申請をしてから 「Ready for Sale」の段階になりウキウキしてたら 先週金曜に「Pending Contract」というステータスに 翻訳すると承認を保留・・・ 正しくは契約を保留・・・w (あ、俺なにかやっちゃっちゃった?・・・検索…

某勉強会がありまして・・・

Androidのセキュリティ e-Govの電子署名について Node.jsとは! 要点: 法整備のされる8月くらいまでは、広告入りのスマホアプリは入れない! 「友だち検索ボタン」は絶対押さない! 上記演目のある勉強会に参加してきました。 興味ある方は"続きを読む"をク…

あまり書きたくないけど・・・w

今週のお題「私のクセ」 クセ・・・自分の解釈だと、他人が見て変だと思う行動 でいいのかな。別タイトル:ぼっちプログラマになるためには! 空気を読まずに、大声で発言する トイレにいく回数が多いと言われるのに、事務のおばちゃんから出される利尿作用…

ちょっとしたおせっかい

はてなアイデアなるサービスに 人力検索はてなの不具合表示を報告してみました http://i.hatena.ne.jp/idea/31250 (システムのアラ探しはプログラマとしての性なんだけども・・・) 株とかなんとか表示があったんですがなんのことやら (あーあ、こうやって…

我が家のバックモニター

長く利用してて安くて便利なものを紹介します。 以前バイクに乗ってた時にバイクのいたずら防止に買ったネットワークカメラです。それより前はPCIの出していたネットワークカメラを使ってたんですが 長年使ってたせいもあって調子が悪くなりネットで買い換え…

IEには見えないスタイル変更!

IE9ではカクカクしておりますが、 ダイアリーのスタイルを変更しました。 (検索ボタンはhttp://weboook.blog22.fc2.com/を参考にしました。) 参考になればと・・・ソースを書いておきます

救世主たち

今年の夏を乗り切るのに欠かせない ゴーヤくんたちが生えてきました・・・ 50粒以上は巻いたうちの数個しか芽を出さなかったけど よろしくたのむわー しかしかわええのぉ iPod touch 撮影

サイドバー並びを変えてみました

はてなダイアリーの隠れた仕様を発見しましたw 参考にしてください。 サイドバーの表示順 設定で登録した順に並びます。 ツイートのウェジット(Twitter Flash Widget)追加 フツーに生成されるソースを貼り付けても登録されない。 (ツイッターと一緒に使っ…

タイトル画像アップ、解決!

はてな人力検索で タイトル画像アップについて質問して 無事解決しました。id:a-kuma3さんありがとうございます。 解答のリンク:http://q.hatena.ne.jp/1337486981んーこれで、タイトルが引き締まった!

タイトル画像アップについて

タイトルの画像が設定できない・・・はじめにpngで画像を作成したが、 タイトル文字が見えなくなる事にアップしてから気づいて だから今度は画像にタイトルを入れて再登録しようとしたんです。 でも前のタイトル無しの画像がアップされる (ああ、キャッシュ…

土曜午前の日課

以前愛媛で働いてた時に日課にしたことで 今年で4年くらい続いてる それは「家全体に掃除機をかける」 はじめのうちは風水とか気にして家が綺麗だといい運気になるとか 思いながらやってた気がする しかし、本に書いてあるような劇的変化はない 会社もその…

体力って大事だよね

週に4回、某運動サークルに参加して体を動かしてて 今日も参加したんだけど 息が上がる上がる、なぜだ?としか? 一人フーフーいって膝に手をついてる訳です。 いやいや5歳の歳の差はキビシイ そんなことよか、異性と会話できるチャンスがほしい スマホと…

ぼっちプログラマの転がり先

今週のお題「ケータイ・スマホと私」ぼっちプログラマの今の特徴 信用がない 大手と戦う戦闘力はない 時間はわりとある 外界との接点をいつも探している 接点を見つけるもみんな仕事で忙しい 行動範囲は狭いがネットの行動範囲は広い 新しいことに挑戦するし…

QA Book

「暗記用のノートが、いつでも取り出せる。 自分だけのテスト戦略で自分磨きの日々を。」電車の移動時間、友達と待ち合わせしてるときや、病院での待ち時間など、ちょっとあいた時間を自分のために使おうと思ったことはないでしょうか?例えば、テストや資格…

小学生向けデータ

繰り上がりなしの足し算データ自動生成単語帳(小学生)データ自動生成 ソースは以下にあります。

今日のハマリゴト

NSAutoreleasePool NSThreadNSStatusbarにアイコン乗っけれないかな...明日はタスク無限実行に挑戦!

プログラマのお仕事

テストデータを作る。 テスト結果を取る。 テストした結果、予想通りの動きをした場合◯と記録する。 テストした結果、バグがあればどうなったかを記録する。 大抵これで事足りる。じゃなぜSEとつよくつよーーーく主張するプログラマが出てくるのか 2通りあ…

やったことあるぜ、という言語

C Lisp Prolog C++ VB C# php java ruby Objective-C言語だと思ってるもの csh bash AccessVBA ExcelVBA javascript serverside javascript powershell wsh awk,sed次は、PythonかGoかなw 周りと馴染むためといろいろな言語やるけど やっぱ溶け込めないぼっ…

こんにちは

こんにちは〜 (語尾上げ風に、ちょっと営業経験もあるんで。。。) いつもお世話になっております。 毎度空気が読めていない、ぼっちプログラマですwま、こんな事書いたところで、ぼっちなままなんですがw これから世間という冒険の旅に出かけようと 勝手…