某勉強会がありまして・・・

  1. Androidのセキュリティ
  2. e-Govの電子署名について
  3. Node.jsとは!

要点:

  • 法整備のされる8月くらいまでは、広告入りのスマホアプリは入れない!
  • 「友だち検索ボタン」は絶対押さない!

上記演目のある勉強会に参加してきました。
興味ある方は"続きを読む"をクリックしてください
感じたことをヅラヅラと書いていきます。
1.Androdiのセキュリティ

  • Androidの脅威は、リスクウェアなのか(マルウェアやウィルスはほぼないらしい)
  • スクウェアは端末ID(IMEI)と個人情報を取得してる!主に広告!(やべっ、俺広告付きのアプリ入れてるし)
  • アプリ作成者はユーザに「何の情報を」「何の目的で」「誰が収集」してるか教えて、ユーザを特定するIDについて「忘れられる権利」(いわゆる情報の初期化)を与えないといけないか・・・(当たり前といえば当たり前)
  • アプリで「友だち検索ボタン」は絶対押さない!(自分は大丈夫w)押すと、アドレス帳にある住所、氏名、電話番号、メールアドレス全部サーバに持って行くらしい
  • ユーザ認証は端末識別IDは使わずに、ランダムに生成される独自IDを使うようにアプリに組み込む(なんかが難しいって言ってたけど、なんだろうねwまたその時になればわかるよ、うんきっとw)
  • 日本のスマホの中にいる人達死なないで(謎w)

2.e-Govの電子署名

  • ちょwwwwwwwwうぇwwwwwww(謎w)
  • rubyのライブラリ使えなかったら、作ればいいじゃん(俺はムリポーw)

3.Node.jsとは!

  • はー、スマホアプリ開発言語じゃなかったんだ・・・ニコ動に毒されてたw
  • マルチスレッドがだめとか、なんじゃこりゃ〜〜w
  • ノンブロッキングねぇ、原理は分かったけど使うとこよく考えんとなー
  • livuv・・・まーた新しい言葉登場、脳みそ爆発しないよねw
  • (講師の方が作ったサイトを見る)嘘だろ、これ20行のプログラムでかけるんか・・・愕然

5時間飲み食いしてないのに、お腹いっぱいいっぱい
講師の方や勉強会スタッフのみなさんありがとうございました