山羊座のつぶやき

今週のお題「さむい」

「さむい」から連想される言葉は、大抵「嫌い」「いやだ」だと思う
でも冬が冬でないとしたら、どうだろう
寒くなければ
お気に入りのふわふわの外套に腕を通したり
薪ストーブを囲んで何気ない会話を楽しんだり
熱々の鍋を食べた時の懐のあったかさにほんのりしたり
居間のこたつに入ってスマホをいじりながら
ずっとこのまま横になってたいとぼんやり考えたり
さむいという季節があるから生活にメリハリがついてくる
冬の寒さと共に生きて、寒さを逆にありがたく思う
すこし長く生きていると
結論を短期間で出すもったいなさを知り
もっと寒さを楽しみたいと感じるようになる

とかいいつつも
うー、さむさむっ、では失礼