人生は自分の手の中にある - My life was put into my hands.

字幕付きでこの動画を見て
言い知れぬ怒りがこみ上げ
結びの場面では渾身の力で拍手を送っていました

見終わった後しばらくして
自分の姿が見えてきました
現状を受け止めてるのか
甘い言葉ばかりに目を向けていないか
罵られそうな場所を避け
いつもチヤホヤされるぬくぬくとした所で
自分を殺してしまってるんじゃないか

この動画の言葉が突き刺さります
「わたしをモンスター呼ばわりした人に
 わたしがどんな人間かを決めさせる?
 わたしを焼き殺せと言った人たちに
 わたしのことを決めさせる?
 まさか!自分の目標や成功
 成し遂げたことをもって決めるわ」
「ネガティブな言葉をかけられたら
 私はそれらを逆手にとって
 それらをはしごに見立てて
 目標へと登っていくんです」

パソコンが扱えるし
資格を取れたじゃないか
最新の開発言語も扱えてるし
なんといっても、温かい食事も暖かい寝床もある
それなのに何を立ち止まってる
目標も分からないと言い訳して
居心地良い所を探してばかりいるんだ俺は!
「あなたにはできない」
そう言われるものに
自分は真正面から向かっているのか
向いてるふりをして
ただ闇雲に焦って時間を浪費してるだけなんじゃないか

「「あなたにはできない」と言った人たちに
 逆に鼓舞されました
 彼らからの否定を燃料に
 私の火は燃え続けました
 利用するんです
 否定的な意見を力に変えるんです
 人生を良くするために使ってやるんです」

ここでもう一度リジーさんの言葉を

「人生は自分の手の中にある」

魂の言葉をもらいました