もう一つの10年

今週のお題「10年」

10年前
あぁ、あの頃の自分は
その数年前に底の見えない崖を急降下して
将来に絶望し、自分を見失い
それでも自分の生き方に酔いしれてる変な状況だった
親はあの状況の自分に家と食事を与えてくれた
言うなれば、金のかかる無奉仕なペット
そんな状況の中、テレホンアポインターの仕事が決まり
ようやく水面が見えるような安堵感を感じてたのかな
そうだよ
あの時も終わりの見えない暗闇の中から薄暗いところまで
自力で這い上がれたんだ
その歳の写真が偶然数日前にMOにあるのを見つけた
親と近くの河川敷に花見をしに行ってる写真
若いなぁ若い、自分もだけど親も
この後に起きる数々の大挫折を知らない自分の微笑んだ顔が
またそこにあった
まさにホラーとしか言えないw
負けを選択しそうな自分の後ろ姿を写した写真が
おふくろと並んで撮られている1枚を見て
頑張れ10年前の自分、負けるなと言いたくなった