或る映画

今週のお題「卒業」

観てない側から、観たよ側に
お線香の匂いがついたユニクロの外套を着て映画を見てきました

指定した席に2つ隣のお友達と談笑しているおばちゃんが堂々と座っていて、映画が始まる前から軽いジャブを受けながら座ることに・・・
あーあ映画を楽しみたい気持ちに水を差されたと落胆しながらのスタート
わざとらしい笑い声がお隣から聞こえて興ざめして、さらに落胆
そんなこんな隣のおばちゃんの行動に憂鬱になってきて・・・

気づいたらエンドロールを涙をこらえて観ていてた
そして隣のおばちゃんの存在も気にならなくなっていた

なんだこの感覚?人の中で作品を見たいと思うこの感覚、目の前のスクリーンに映し出された作品をほかの人と共感していたいと思うこの感覚、映画館っていいなって思ってしまった。顔は知らないけど地元の人達と一緒に見れてほんとによかったよ

残念だったのは、つい最近まで居るのが普通だったおばあちゃんがこの世にもういない、いないから一緒に観れないということ。ただこの世にいないだけで、おばあちゃんから卒業できないし、したくない