遊べるって、自由なことなんじゃないのか?

今週のお題「何して遊んだ?」

甥ちゃんと遊ぶ機会がよくあって
ようつべを見飽きたころを見計らって
広告の裏を広げて色えんぴつを渡すと
すぐ線や曲線を描く

何書いてるんって聞くと
じゃじゃくちゃ、じゃじゃくちゃぁ〜と言いながら無心に書いている
これはまる、これはしかくとか横から言うと
これはまると言いながらうずまきを書き、
しかくと言いながらまるを書く
なんでも遊びになるんだなと

今度は車って言いながらじゃじゃくちゃを書いてたから
厚紙で簡単な車を作って、その切れ端をまるめて両親、甥ちゃんにしたら
親のところに嬉々として走って行ってくれた

でもいざ自分が遊べる瞬間がきても
SSLの設定とか眠気とかが襲ってくる
遊ぶ余裕のある生き方とか、どういうものなんだろうか