ばあちゃんが戻ってきた

今週のお題「バレンタインデー」
ばあちゃんの今の状況を、バレンタインのチョコと解きます
その心は
義理(ギリギリのギリ)でも大変うれしいでしょう

認知の症状がひどくなってから数ヶ月
眠剤を減らし、体中の掻き傷が減り、情緒が安定してしてきました
でも1月末の寒波で体調を崩し、胃に何もないのに吐き気が数日続いてました
そして今日はギリギリデーサービスに復帰

そんなちょっとホッとした時、ふとばあちゃんが得意げに弾いていた
旋律をカタカナにしてGoogle先生に聞いてみると
スワニー河という曲だと分かり、大正生まれなのによく弾けたなと感心していたら
ドイツ民謡で「別れの歌」と出てくるではないですか
なんかちょっと今いたたまれなくなって、
ついブログに書いて厄払いをしたくログインしたのでした