万事塞翁が馬、なのかも知れない

今週のお題「今だから言えること」

派遣で四国に行けと言われた時、背筋がすーっと寒くなった
地元から出ることが嫌だった
今でも地元から出て働くことは嫌だ
でもこの場合だけは例外だった
転勤を命ぜられてから1年経った後
パンっと何かが頭で繋がった
今だから分かることだけど
それまでの自分を取り返すかのような
新しい自分をいくつも発見することが出来た
その具体的な話はこのダイアリーに綴ってあるのもあるのだけど
実際、今の日常に溶け込んでいるんで見返すことはないだろう

言われる、やらされる、と
知り、腑に落とし、実行する、の違い
分かるきっかけをくれた苦々しくも素晴らしい転勤生活

この経験から
普段何気ない身近な人の忠告が自らの人生を転換させると知った
僕は、人の言葉を注意深く聞き、真に受けることをすすめます