かがり縫い

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回)

今回のこのお題、あまりに心にこたえるので
ちょっと書くのを躊躇してました

なので相当軽い話題で答えます
それはスポーツ用ズボンの膝当て作成です
ということで膝小僧に出来る穴やほつれとのお別れです

かがり縫いという縫い方です
もちろんアイロンで圧着などしてません
しかしこうすることで何と物持ちが良くなり
分相応に身なりが良くなるんです
しかも体育館で何度も膝を床に擦り付けても
穴があかないという嬉しい誤算

よく貧乏という意味で膝や肩にかがり縫いの
表現を用いるのをアニメで見かけます

でもこのかがり縫い、実に奥が深く
物を2倍も3倍も長持ちさせてくれる
優れものの技術だと知りました
膝当てに使っている百均のジーンズ生地
もう最高ですね
以前の自分には戻れそうにありません
でもこう書いてみると、こっちのほうが重かったかも
では皆さん良いお年をお迎えください