たわごと

今週のお題今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)

不要不急なものは買ってないので
今年買ってよかったものというか
買わなければいけなかったものばかりで
逆に買った後に後悔したなどと思うものは無かった一年でしたw
世間では消費税が上がるということで
駆け込みで買うなどという人もいたということでしたが
自分としてはいたって普段通りで
そんな贅沢もできませんでした
なのでただただお金をかけずにできることを探し
そこでプログラマとしてできることを精一杯やり通す
多分これからもこのスタンスは変わらないでしょう
開発環境や開発言語、開発スタイル、開発ノウハウ
みんなお金はかからないですが
新しい機種や新しいOSが出る度に劇的な変化を遂げ
ついていくのがやっとなこの頃
その度に本を買っても懐が持たないし
第一情報は本屋に並んだ時点ですでに古い情報
専門書は買ってはいけない部類に入ってしまいましたw
もう少し落ち着いた進化を遂げれば書籍も
今年買ってよかったもの」などと言える物になるのになる
というか、そういうものになってほしい
いや、なってくださいお願いします
これ以上プログラマをいじめないでw
そうしていつの間にか一年があっという間に過ぎていくのでした