見事に失敗したが・・・

今週のお題「選んでよかったもの」

土曜午前の日課(2012-05-19)の習慣を続けておりまして
今日午前中も掃除してました腰痛を押して・・・
少し前の話ではありますが、
掃除の相棒、掃除機、今年の春消費税も上がることだし
買い替えしよう!ということに

そこで、新しい掃除機を買うためのポイントとして、
ヘッドのブラシが回ること、だけを親に伝え買い物をお願いして
数日後届いた掃除機を張り切って使ってみました
いやー使い勝手が悪い、同じ掃除なのに体力と時間を大幅に使うことに
でも決して選んだ理由に抜かりはなかったんです・・・

・・・理由と相反する原因はというと
ヘッドのブラシは回るので間違いではないが、自走式ではない、つまり回らない事がある
吸引力は以前の掃除機の1.5倍だが、吸い付きすぎてヘッドが動きづらい
サイクロン方式なのでフィルターいらずなのだが、掃除の後、容器を掃除するのが大変
値段は機能相応で、ヘッドの操作性や柔軟性がない
(ヘッドが真横になったりしないので力を入れづらい、伸縮させるためのボタンが手元にない)

結局、新しい掃除機は予備の掃除機にして
今まで使ってた掃除機を修理して再利用することにしました
しかし何も考えず選んだものが、いい掃除機なんだと知れてよかったぁー
いうことで、今日も使った掃除機は
「HITACHI CV-S95E5」
(asinが検索で引っかからないので型番だけ)
最高です

ほどよい吸引力
ユーザフレンドリーなヘッドの操作性や柔軟性
自走式回転ブラシ
掃除後のフィルターメンテナンスのしやすさ

電気屋の売り文句に高い勉強代を支払って得た着眼点なのでした